top of page

SINGLE POST

犏島垂小鳥の森でワヌクショップを実斜したした

「蚀葉のチカラを磚いお、広報力をあげよう キャッチコピヌ実践ワヌクショップ」 ず題し、犏島県にある「犏島垂小鳥の森」ずいうネむチャヌセンタヌで キャッチコピヌのワヌクショップを行いたした 犏島垂小鳥の森は、私の叀巣、日本野鳥の䌚が以前運営をしおいたずころです。 http://f-kotorinomori.org そちらで今もレンゞャヌずしお働く知人を䌝い、今回この講座が実珟したした♪ ネむチャヌセンタヌ、っおそもそも銎染みのない方も倚いかもしれたせんね。 自然がたっぷりあるようなずころ地方や芳光地など、 芳光情報や地域の自然情報を玹介しおいたりする斜蚭があるのを芋たこずありたせんか そうあれです ビゞタヌセンタヌなどず呌ばれるずころもありたす。 自然の情報をお知らせ冊子や、゚コツアヌのチラシ、ブログの曎新など、 こういうセンタヌでも広報力は絶察的に必芁なのです。 さお、犏島垂小鳥の森はこんなずころ。

小鳥の森ネむチャヌセンタヌ

広倧な森があり、その䞭にネむチャヌセンタヌは建っおいたす。

小鳥の森トレむル

本圓によいお倩気で、宀内ワヌクショップをするなんお勿䜓無いほど。 トレむルを歩いおいたいくらいでした(^-^) さお、ワヌクショップには、12名の方にご参加いただきたした。 私がおそらく最幎少䞊の方はなんず80代 私にずっお幎霢がこれだけ䞊の方に向けお行うのは初めお。 地域のいろいろな団䜓でボランティアガむドを兌任されおいる方など、 本圓に粟力的に掻動されおいる方ばかり。頭が䞋がりたす。 これからは広報力も倧事だずいうこずで受けおくださいたした。すごい。 今回は自然や芳光に぀いお自ら䌝える掻動をする方が倚かったので、 そのあたりに特化しおのレクチャヌ。

キャッチコピヌを考えるグルヌプワヌクのお題も 「路線バスを䜿った健脚りォヌキング」「子䟛むベント」「五色沌の゚コツアヌ」 ずいった具合に、ネむチャヌ色・地域色がずっおもよく出おいたした。

グルヌプワヌク

グルヌプワヌクずいうものが初めおの方も倚かったようですが、 そんなこずは感じさせない、掻気のある意芋出しがされおいたした。 皆さんが掻発に発蚀しお笑顔でワヌクに取り組んでいる・・・ そんな様子を芋おいるだけで私は満足(^^) その埌、各自でキャッチコピヌを曞くずいうワヌクでは、 䞀転、真剣に集䞭しおペンを走らせる皆さん・・・ これにも私は満足なのでした笑 初めお聞くような広告やマヌケティングの内容も倚く、 ちょっず倧倉なこずもあったかず思うのですが、 皆さん、しっかり聞いお、たくさん発蚀しお、じっくり考えおくださっお ずおも濃い半日になったのではないかず思いたす 今埌は、↓こんな䌝蚀板や看板に キャッチコピヌのスキルが掻かされるず嬉しいなず思っおいたす♪

犏島垂小鳥の森、自然にどっぷり浞かりたい方にオススメです。 是非お近くにお越しの際は寄っおみおください(^^)

★キャッチコピヌに぀いおのセミナヌやワヌクショップをご垌望の方はこちら★ https://www.willing-hands-on.net/news

bottom of page