top of page

SINGLE POST

1日集中ワークショップ「キャッチコピー&タイトルの作り方」


グループワークの様子

少し前ですが、去る10月2日(日) に新宿 Base Pointにて、

「【1日集中ワークショップ】キャッチコピー&タイトルの作り方」を開催しました!

5名の参加者さんをお迎えして実施した講義&ワークの濃い1日をご報告します。

このワークショップの醍醐味は、

自分の企画の魅力を、その場に集う、バックグラウンドの違う人たちに気づかせてもらえること! (※もちろんコピーの基礎も学びますよ)

普段、似た属性の人同士が集まって企画会議をすると、 どうしても考えが似通ってくるものですが、 バックグラウンドが違う者同士が集うと、目からウロコの落ちる場面がたくさんありました。

 

今回実際に、ある参加者の方が自然体験活動のチラシを題材に

自らの企画をほかの方に説明していると、

ある方が「“観察”って楽しいんですか?」と...。

自然体験活動を行なう人にとっては当たり前すぎて疑うことも無かった「観察」というワード。

「観察はおもしろい」

誰もがそう思っているという前提でこれまでチラシを作っていたことに気づかされた瞬間でした。

(もちろん「観察はおもしろい」と思っている人を対象にした企画なら問題ないんですが)

その逆もあって、ふと発した言葉のなかに、

ほかの人が「それ、いい!」と反応するキーワードがあることに気づくなんてことも。

とにかくいろいろなタイプの人が集まることで、

自分だけや、仲間うちだけではなかなか見えてこなかった魅力や価値を発見できる!

そんなことを体感していただけたグループワークだったのではないでしょうか。

 

そして最後に、発見した『魅力の種』たちを元に、各自コピー作成をしました☆

これがまた、こんな短時間でこんなにも書けるものかと、講師の私自身が目からウロコ。。。 キャッチコピーとボディコピー(本文)を3つも作った方も!

キャッチコピーは作ったら一晩寝かせろ、なんて言われれるので、これで完成品とは言い切れませんが、

丸一日コピーに頭を使う機会は、とても貴重な機会になったのではと思います。

 

次回は、2017年3月22日(水)@新宿文化センターです。 ガツンと集中してコピーを書き上げたい方には絶対的にオススメです! 興味ある方ご参加をお待ちしています。

☆詳細・お申込みはこちら→ http://ptix.co/2gojsXd

講義の様子

グループワークの様子

bottom of page