top of page

SINGLE POST

読書会「ほんカフェ」のご紹介。


ほんカフェ イメージ

「ほんカフェ」と題したこの読書会は、 ほんわかとした、本のある時間を創りたいと思い、 2015年秋からマイペースに不定期で開催をしているものです。 読書会にはいろいろなやり方があるようですが、 この「ほんカフェ」では、テーマに沿ってそれぞれが本を持ち寄るスタイル。 そして、コーヒーを片手に、ゆるりとみんなで対話する、そんな時間です。 「本はたくさんの人とシェアすると、もっと楽しい」 春夏秋冬、その季節に合わせたテーマで読書を楽しみます。 なので、今回は「ほんカフェ〜春の会〜」。

ほんカフェの様子

「読書会って、本好きとか、本に詳しい人が集まっていそう」 きっとそう思うことでしょう。私なら思います(笑) 実は、主宰している高瀬自身は、正直あまり読書家とは言えません。 本を読まないことを後ろめたく思っていた方です。読書家に憧れます。 最近では、読むようになったとはいえ、もっぱらビジネス書などの実用本ばかり。 漫画も読まず、文学系もあまり読んでこなかったタイプの人間です。 でもなんだかそれって味気ない。“遊び”がなくて、我ながらつまらない。 本の世界を誰かと共有しながら、ワクワクする時間を創りたい、 本の奥深さに触れたい目覚めたい、という思いから始めました。 そしてもう一つ、もっと学びを面白がる大人が増えたらいいなというのも、 この読書会を行う大きな目的のひとつ。 塾で小学生の子たちに国語を教えていた頃、 保護者に共通していた悩みが「うちの子、本を読まないんです」でした。 でも、そもそも親御さん自身があまり本を読んでいないのが現状。 本を読んでいない大人に読めと言われても。。。勉強も然りです。 いや、誰だって子どもも大人もたしかに忙しいと思うんです。本当に。 でも人って面白いと思うことには忙しくたって時間を割くもの。 きっと本を開いて読むこと自体がちょっと億劫というか、ハードルが高いのかな、と。 だったら、この「ほんカフェ」に来るのを機に 気になってた本を読んでみる、そしてみんなと面白さを共有する、 誰かのおすすめ本を読んでみたくなる、そんなきっかけになればいいなと思っています。

ほんカフェの様子

気軽に来てほしいという思いを込めて「カフェ」と付けていますが、 コーヒーにも本気です!! 横浜本牧のコーヒー豆屋さん「aldo coffee」のこだわり豆のコーヒーを出しています。 http://aldocoffee.shop-pro.jp それも、なんと店主直々にその場でドリップしてくれるという贅沢さ! 本好き、コーヒー好きにはたまらない空間です♪

アルドコーヒーをお出しします。

次回は、3/26(日)10時〜@mass×mass関内フューチャーセンター(横浜・馬車道) きっと桜咲くいい頃じゃないかと。 午前はほんカフェ、午後は桜を愛でながら横浜散歩なんてのもいいかもしれません。 【詳細・お申し込みはこちら】

ほんカフェ〜春の会〜 https://www.facebook.com/events/201466730320844/ ◎「参加予定」ボタンを押してください。 ※Facebookアカウントをお持ちでない方は、willinghands2016@gmail.com まで ・お名前 ・当日連絡のつく連絡先(メールアドレスまたは携帯電話番号) 以上をお知らせください。 お待ちしております♪ **************************************************************************** Willing Hands On ~想いをもつ人にこそ、言葉のチカラを。~ http://www.willing-hands-on.net ****************************************************************************

bottom of page